私のモノやコト

妻子ありワンコありな30代の私が日々暮らしの中での『モノコト』を残して行きたいと思います。

【子育て】イヤイヤ期突入?

http://www.flickr.com/photos/43927576@N00/2654432519

photo by sean dreilinger

うちの子供は最近1歳と10カ月に突入しました。男の子です。

基本素直な良い子(?)なんですが、最近ワガママっぷりが酷くなってきました。

何をやっても違う違うと泣き叫びます。

いつも寝る時間に、自分でタオルケットを持ってきたので、寝るの?と言うと泣き叫ぶ。マジ謎です(笑)

似た事例がないかネットで調べてみたところ『イヤイヤ期』な気がしてきました。
※以下のサイトさんを参考にさせていただきました。

iku-labo.jp

記事内の子供がイヤイヤになる理由だと、うちの子は主には

【理由其の三】思うようにならないから
自分のイメージと現実のギャップから、「イヤ!」と癇癪を起こすこともあります。例えばブロックを積もうとして、思う様に積めないなど。。

【理由其の五】したくないことが待ってるから
まだ寝たくないのに寝室へ誘われる…など、「この先にしたくないことが待っている」と分かるとイヤイヤを始めることもあります。

が当てはまる気がしています。なんとなくですが。

記事見ると3歳頃から沈静化するって書いててこれがあと1年続くのかと結構絶望に打ちひしがれるています^^;

まー、そのうち慣れるのかなぁ。